ゆらりか通信

札幌の布雑貨とソーイングのお店・yurarika*店主の日常雑記。
<< 3月のソーイングクラス Aコース | main | 小物作りの基礎講座 13 >>
Newパターン

20170203-1

 

1月のBコースで製作した「ナイロンのファスナーポーチ(M・L)」。

オリジナルパターンの販売を店頭にてスタートしました。

(web shopの方はもうしばらくお待ち下さい)

 

20170203-2

 

1回の講習でMとLの2つを作りました。

裏地もないし、ミシンをかける本数も少ないし、

楽勝かな〜と思っていたら思わぬところで手こずり、

3時間めいっぱい使ったソーイングクラスになりました。

 

20170203-3

 

大変だったのは、ファスナーを三角に折りたたんで、

しつけをかけるところ。

三角形の先っぽがミシンをかける時にどうしてもひっかかるので、

やむをえず入れた工程なのですが、

ここにはミシンが3本かかり、その後にしつけをはずすので、

ミシンで縫ってしまったところを取るのに難儀しました。

他にもプチ事件はいろいろありましたが、

2回同じことを繰り返すので「復習になった」という声も多く、

実りある3時間だったようです。

 

2月と3月では「2WAYミニボストン」を作ります。

ただいま準備の真っ最中。

レシピを作ったり型紙を切ったりしていますが、

なんと型紙が8枚もあります・・・。

もりもりの内容になりそうです。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/


yurarika Facebookページ
facebooklogo

 

| ショップ/お店の話 | 17:28 | comments(2) | - | pookmark |
コメント
こんにちは!

裏地なしでポーチが作れるのは良いですね!
のりしろもお写真を見た感じ、きちんと処理されていて、すごいなって思いました!
| 東ピロ | 2017/02/03 10:26 PM |
> 東ピロ様

このレシピは袋縫いという方法で脇の始末をしています。
yurarikaオリジナルパターンでは、
こちらのナイロン生地の他、ビニールコーティング生地でも、
裏地なしでポーチが製作できますよ〜。
| yurarika | 2017/02/05 7:47 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ハンドメイドショップブログランキング
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE