ゆらりか通信

札幌の布雑貨とソーイングのお店・yurarika*店主の日常雑記。
<< 「ソーイング福袋2019」予約販売のお知らせ | main | オリーブでポケット付きコインケース >>
パターンピックアップ〜pa073/ドロップバッグ

20181204-3

 

yurarikaのオリジナルパターンは、今年の秋に200を超えました。

この中にはリメイクパターンも入っているので、

実際の数は200種類ではないのですが、

これだけの数のパターンを作れたのも、

いつもご利用いただいているみなさんのおかけです。

リクエストをもらったり、教室中の会話にヒントがあったり、

アイディアの種をたくさんもらいながらの製作でした。

ありがとうございます!

これからも引き続き新しいレシピを生み出していこうと思います。

 

さて、200を超えると目的の型紙を探すのもちょっと大変になってきました。

パターン番号は作った順番についているので、

わたしは製作時期を思い出しながらパターンを探しますが、

並びそのものはアイテム別ではなくランダムなので、見つけにくいです。

(ちなみに店頭では番号順に並べています)

そこで、季節に合ったパターンや、

今教室で作っているアイテムに関係するものなどを、

ブログ記事で紹介していこうと思います。

 

20181204-1

 

第1回目は「pa073/ドロップバッグ」です。

 

12月のBコースで「ドロップバッグ【2】」を作っています。(写真一番上)

そのベースになったパターンがこちらのバッグ。

冬の初めに作ったパターンで、サンプルはウールを使って作りました。

持ち手からバッグの底に向かってしずく型になっているので、

ドロップバッグという名前にしました。

 

丸いバッグを作ってみたい、というリクエストからスタートした型起こし。

実は、最初からこの形だったわけではなく、

円形の4分の3くらいの形から少しずつ手直しをしながら進めました。

シーチングを使ったサンプルは3回くらい作り直し、

4回目でようやくこの形に落ち着いたのです。

ちょっと小さいかな、と思いつつ、

これ以上大きいとかわいさがダウンしそうだったので、

このままでいくことにしました。

 

カーブにマチをつけると難易度が上がるので、

ふくらみはダーツで入れることにしました。

「ドロップバッグ【2】」の方はこのダーツ部分を上に移動し、

ダーツをタックに変えてふくらみを出しています。

これがふんわりした丸いシルエットを作っています。

 

20181204-2

 

ふんわりの秘密はウール生地を使っていること。

サンプルのウールはダブルフェイスだったので厚みがあり、

ふんわり感がさらにUPしています。

ウール生地じゃなくても作れますが、

ウールを使うとサンプルに近いイメージに仕上がります。

バッグの口はマグネットボタン。

冬の北海道は雪が入り込むのでボタン必須ですが、

必要なければつけなくてもそれほど支障ないです。

バッグの口が小さくてひっかかりやすいので、

レシピに内ポケットはついていませんが、

つける場合はパスケースくらいの小さめが良いです。

 

「ドロップバッグ【2】」は、この型紙をベースにして、

ひとまわり大きくしました。

ウール生地の代わりにキルト芯をはさんでふかふかに。

ダーツをタックに変え、外ボタンをループ留めにして、

デザインの一部にしました。

難易度は、タック部分がいろいろ難しいので【2】の方が上です。

 

冬になるとweb shopでは「pa073/ドロップバッグ」が人気です。

荷物はたくさん入りませんが、

ちょっとしたおでかけにはちょうど良いサイズ。

シンプルなパターンなので、

生地の選び方次第でいろんなイメージになります。

 

「pa073/ドロップバッグ」のオリジナルパターンは、 

web shopから購入できます。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

◇ソーイング福袋2019

 

ただいまご予約受付中です!詳細はこちらからどうぞ。

12月23日(日)まで。

 

◇年末年始のお知らせ

 

年内は12月23日(日)まで、年始は1月5日(土)から営業します。

web shopは25日(火)入金確認分まで年内に発送します。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

サブブログ「ゆらりか通信分室」

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/

 

yurarika Facebookページ
facebooklogo

| パターンピックアップ | 12:32 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ハンドメイドショップブログランキング
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE