ゆらりか通信

札幌の布雑貨とソーイングのお店・yurarika*店主の日常雑記。
<< Newパターン その1 | main | 2月のワークショップ >>
Newパターン その2

20181223-1

Newパターン、昨日の続きです。

 

「pa202/ラウンドポーチ【4】」

 

11月のCコース(上級者向け)で作りました。

お化粧ポーチサイズのファスナーポーチです。

口がカーブしていて中が見やすく、

マチが4cmあるので安定感もあります。

教室では時間の関係でポケットはつけないで作りましたが、

レシピにはポケットの工程もついています。

 

この形では「pa031/ラウンドポーチ」(廃番)がありました。

人気のパターンだったのですが、

サイズや工程を改良したくて2017年に廃番にしました。

今回の「ラウンドポーチ【4】」ではサイズをひとまわり大きくし、

すべてミシン縫いで作れるようにレシピを変更しています。

もともとが古いパターンだったこともあり、

完成度は大幅にUPしたのですが、難易度も同時にUPしてしまいました。

 

教室では3時間30分の予定でやってみたものの、

ほとんどの人が30分から1時間オーバーで完成。

カーブ部分をバイアステープでパイピング始末するのですが、

この工程でしつけをかけるので、思った以上に時間がかかりました。

ふだんyurarikaの教室では手縫いの工程があまりないこともあり、

手縫いに慣れていなくて手間取ったというのもあるようです。

yurarikaオリジナルパターンでは現時点で一番難しいポーチかもしれません。

 

キットは表の生地色に合わせたファスナーを用意しましたが、

レシピ撮影用のポーチにわかりやすいよう違う色のファスナーを使ったところ、

「かわいいー!」と好評だったので、

2回目のクラスからファスナーを好きな色に変更して作りました。

表の生地は一種類ですが、ファスナーの色を変えることで、

いろいろなパターンで色合わせも楽しめます。

 

20181223-2

 

「pa203/ドロップバッグ【2】」

 

12月のBコース(中級者向け)で作りました。

しずく型のマチなしバッグです。

「pa073/ドロップバッグ」をひとまわり大きくし、容量をUP。

ダーツをタックに変えて口に移動し、

くるみボタンで留める仕様にしました。

ふんわり感を出すため、バッグ本体と持ち手にはキルト芯をはさんでいます。

裏地付きバッグを応用したレシピです。

 

キルト芯をつけたり、タックを寄せたりと、

バッグの工程にプラスした付帯作業がいろいろ入っています。

タックをきれいに寄せるためにしつけで留めたり、

カーブに切り込みを入れたりなど、細かい作業もありますが、

きれいに仕上げるための工夫をたくさん入れました。

難しい工程は一番最後の口のステッチミシンで、

キルト芯をはさめたところにタックを寄せていて、

裏地も表地と同じタック位置なので厚みがあります。

ここをきれいに縫えれば成功!です。

 

20181218-1

 

yurarikaオリジナルパターンは、店頭とweb shopで購入できます。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

◇ソーイング福袋2019

 

ただいまご予約受付中です!詳細はこちらからどうぞ。

本日12月23日(日)が予約受付最終日。

18時まで営業しています。

 

◇年末年始のお知らせ

 

年内は12月23日(日)まで、年始は1月5日(土)から営業します。

web shopは25日(火)入金確認分まで年内に発送します。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

サブブログ「ゆらりか通信分室」

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/

 

yurarika Facebookページ
facebooklogo

 

| ソーイング | 13:21 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ハンドメイドショップブログランキング
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE