ゆらりか通信

札幌の布雑貨とソーイングのお店・yurarika*店主の日常雑記。
<< パターンピックアップ〜pa093/ファーの台形バッグ | main | 2019年 あけましておめでとうございます >>
コンパクト長財布

20181227-1

 

コンパクト長財布を作りました。

9月のBコース(中級者向け)で作ったパターンです。

教室開講中から完成品がほしいというご要望をいただいており、

10月から製作準備をしていました。

実はこれ、作り始めるとあっという間なのですが、

接着芯を貼り、裁断し、印をつけて、という工程からなかなか先に進まず、

先週あたりからようやく着手できました。

完成品は限定アイテムとして1月に販売スタートします!

 

20181227-2

 

フタ付きの長財布、実はyurarikaレシピでは初です。

近いものに「通帳ポーチ【2】」というのがあり、

これをお財布として使っている方もいらっしゃいますが、
「長財布」として製作したのは初めてなのです。

ポイントは「コンパクトであること」。

お札、小銭、カードが最低限入る、ぎりぎりのサイズで作りました。

 

20181227-3

 

メインポケットにはお札が折らずに入ります。

ファスナーポケットは横幅いっぱいに開いて見やすく。

裏地とポケット生地は同じ色柄です。

 

20181227-4

 

カードポケットがお札ポケットの中についています。

ICカードを奥まで入れると少しカードがはみ出すので、

どのカードかがわかり、さらに取り出しやすくなっています。

3枚くらいまでが使いやすいと思います。

 

20181227-5

 

お札を奥まで入れるとこのくらい。

一万円札が入っています。

横幅は一万円札にゆとり分が少しの、ぴったりサイズです。

 

20181227-6

 

小銭はファスナーポケットへ。

フタがマグネットボタン留めなので「磁気カード大丈夫?」と心配ですが、

マグネットボタンはカードポケットからはずれるように位置をずらしてあります。

最近はICカードも増えてきたので、使い勝手の良いマグネットを採用しました。

どうしても心配、という方は磁気カードは別にしていただくと良いです。

 

20181227-7

 

ポケット付きコインケースもおそろいになります。

「コンパクト長財布」は1月5日(土)より販売スタートです。

気になる色柄のラインナップは新年のブログ記事にて紹介します。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

2018年もたくさんのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございます!
お店は冬休みに入っていますが、まだまだ仕事が残っていて毎日出勤中。
ようやく終わりが見えてきたので、明日あたりには仕事納めできそうです。
こちらの「ゆらりか通信」は年内の更新が今日でおしまいとなります。
明日はひさしぶりに「ゆらりか通信分室」の方を更新しようかと思っています。
(全然更新していませんが・汗、忘れてないですよー)
ですがひとまず締めのご挨拶を。

 

今年も一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

◇年末年始のお知らせ

 

2018年の営業は終了しました。年始は1月5日(土)から営業します。

web shopは12月28日(金)〜1月4日(金)まで年末年始休業となります。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

サブブログ「ゆらりか通信分室」

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/

 

yurarika Facebookページ
facebooklogo

 

 

 

 

| ショップ/布のバッグと小物 | 12:51 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ハンドメイドショップブログランキング
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE