ゆらりか通信

札幌の布雑貨とソーイングのお店・yurarika*店主の日常雑記。
<< 4月のソーイングクラス Bコース | main | ボタンいろいろ >>
4月のワークショップ

20190228-1

 

4月のワークショップは「ペットボトルのフタで作るミニピンクッション」。

小さなサイズのピンクッションを、工作感覚で作ります。

 

yurarikaのソーイングクラスは毎年4月が新年度のスタート。

初心者向けのAコースでは、

小物初心者さんが一番最初に製作するのに向いている、巾着袋を作ります。

ミシンを使った小物はAコースで体験してもらった方がいいかなと思い、

ワークショップではミシンを使わないで作るレシピをやることにしました。

 

このレシピを作ったのは10年くらい前。

ピンクッションに使える土台になるものを探していた時に、

ペットボトルのフタでピンクッションを作っていたハンドメイド仲間がいて、

アイディアを拝借させてもらいました。

レシピはyurarikaオリジナルです。

使う道具は、針と糸の他は両面テープと木工用ボンドで、

ソーイングというよりは工作といった方がいいかもしれません。

材料はペットボトルのフタの他、薄手の布2種類とフェルト、中綿です。

 

20190228-2

 

左の大きい方はソーイングクラスで普段使っている方のピンクッション。

小物ソーイングの時はこのくらい大きい方が使いやすいですが、

手縫い用の縫い針とまち針数本ならミニサイズでも十分です。

ちょっとボタンをつけたりなどすぐに使えるように、

小さめのソーイングケースにスタンバイしておくと便利です。

 

20190228-3

 

キットは、クッションになるメイン生地と土台のサブ生地、

裏側のフェルトの3種類を、好きな組み合わせで選べるようにしました。

ワークショップ当日に各自で組み合わせて作ります。

 

ミシンソーイングはちょっとハードルが高いけど何か作ってみたい、という方や、

これ、作ってみたかった!という方も、ぜひご参加くださいね。

日程などの詳細はyurarikaのホームページでご案内しています。

ミシンもやってみたい!という方は、

4月のAコース(初心者向け)で巾着袋を作るので、そちらへどうぞ。

 

 

サブブログ「ゆらりか通信分室」

2月12日更新しました 「椅子とか、引き出しとか。」

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/


yurarika Facebookページ
facebooklogo

 

space1-15は10周年

20190125-7

 

 

| ソーイング | 15:23 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ハンドメイドショップブログランキング
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE