ゆらりか通信

札幌の布雑貨とソーイングのお店・yurarika*店主の日常雑記。
<< space1-15のHPがリニューアルしました | main | ナイロン生地の限定アイテム-ファスナーポーチ >>
ナイロン生地の限定アイテム-エコバッグ

20190318-1

 

ひさしぶりにナイロン生地の限定アイテムを販売します。

「旅にも使える日用品」をテーマに、

エコバッグ、ファスナーポーチ、巾着袋の3種類を製作しました。

今日はエコバッグを紹介します。

 

ナイロンのエコバッグは現在型紙が3種類あり、

前回のナイロン生地で作ったのは「pa158/ナイロンのエコバッグ【3】」で、

ファスナー開閉のビッグサイズ。

とにかくたくさん入るので、日常的に使えるのはもちろん、

旅の時はお土産など旅先で増えた荷物を入れるのに重宝します。

こちらをまた作ろうかと思っていたのですが、

最近新しくパターンを起こしたエコバッグがあまりにも便利なので、

新しい方を作ってみました。

 

20190318-2

 

本体は一枚仕立てです。

バッグの口にはひもがついていて、

口をきゅっと結んで閉じることができます。

 

20190318-3

 

脇は袋縫いですっきりと。

裁ち目が内側に入るよう、きれいな仕立てにしてあります。

 

20190318-4

 

マチは底側に折りたたむタイプです。

たたみやすいのでエコバッグではよく使っている形です。

今回は折り目の部分にミシンステッチを入れてみました。

こうするとマチの折り目がはっきりするので、

荷物を入れた時の形がきれいです。

 

20190318-5

 

縦に三つ折りにしてくるくる丸めて、

口のひもでくるっと結べば小さくなります。

エコバッグを小さくまとめる方法は、今までいくつか試してみました。

別布で袋を作ってたたんでしまう。

ポケットをバッグに縫い付けて入れ込む。

ひもで結ぶ。

という感じで、大きく分けると3種類。

バッグの形にもよりますが、ひもで結ぶのが一番手軽で便利です。

ひもタイプは「pa119/ナイロンのエコバッグ【2】」で採用しています。

これはレジ袋型のバッグの口にひもをつけて、

今回のと同じように、使用時と収納時にひもを共用する方法です。

レジ袋型はとても手間がかかるので商品化はしていないのですが、

(エコバッグなのに価格がエコじゃなくなってしまうので・・・)

2013年に教室で作った方からは、今でも愛用していますと言われます。

 

20190318-6

 

今回は、A4サイズでひもタイプのものがほしかったので、

まずは自分用に試作してみました。

さっそく使ってみたところ、とにかく便利!

A4ファイルもらくらくなので、雑誌などの書類系は余裕です。

水通しをするために布を自宅に持ち帰ることが多いのですが、

3m×3種類の布がすっぽりと入りました。これには作った自分もびっくり!

A4くらいの厚みのあるものを持ち歩くのに向いていると思います。

サイズは「pa178/トートバッグ【A4縦型】」の横幅を少し広げて、

これと合わせて持ったときにバランスが良くなるようにしました。

持ち手はトートバッグの中間サイズと同じ42cmで、

手持ちでも長すぎず、肩にもぎりぎりかけられる長さです。

 

20190318-7

 

春らしい小花を3色揃えました。

左から、サーモンピンク、ブルー、チェリーピンクです。

 

ナイロンの限定シリーズは3月21日(木・祝)より、

店頭にて販売スタートします!

明日以降、他のアイテムも紹介します。

 

教室でやらないのー?という声が聞こえてきそうですが、

今年のうちにやりたいと思います。

自分で作りたい方はもう少しお待ちくださいね。

 

----------------------------------------------------------------------

 

ただいま3月のワークショップのご予約受付中です。

yurarikaのワークショップはこちらからどうぞ。

 

----------------------------------------------------------------------


◇ 3月のお知らせ

 

3月23日(土)は臨時休業いたします。

※24日(日)の教室予約は22日(金)までにお願いいたします。

 

----------------------------------------------------------------------

 

 

サブブログ「ゆらりか通信分室」

3月12日更新しました「ラジオ初体験」

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/


yurarika Facebookページ
facebooklogo

 

space1-15は10周年

20190125-7

 

| ショップ/布のバッグと小物 | 13:27 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ハンドメイドショップブログランキング
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE