ゆらりか通信

札幌の布雑貨とソーイングのお店・yurarika*店主の日常雑記。
<< 6月のソーイングクラス Aコース | main | 布マスクの洗濯について >>
6月のソーイングクラス Bコース

20200428-1

 

6月のソーイングクラス、Bコース(中級者向け)は「マスクケース【2】」。

ナイロン生地を使ったマスクケースを作ります。

 

20200428-2

 

前面にファスナーポケット、背面にはオープンポケット。

 

20200428-3

 

中央にメインポケットがあり、マグネットボタンで留めます。

 

20200428-4

 

yurarikaのマスクがちょうど入る、

縦15cm×横18cmのコンパクトサイズです。

ファスナーポケットには予備のマスクを入れてスタンバイ。

 

20200428-5

 

反対側のオープンポケットには使用中のマスク。

布マスクは半分にたたんで入れています。

外出先でちょっとはずしたい時の定位置にできます。

中央のポケットにはタオルハンカチを入れました。

外で手洗いをする回数が増えて、

湿ったハンカチをバッグに入れている方も多いと思います。

撥水加工のされているナイロン生地なら水を通さないので、

乾いていないハンカチを入れてもストレスになりません。

 

20200428-6

 

サイズ感としてはこんな感じ。

yurarika製のワイヤー入りマスクは半分に折っても大丈夫です。

ハンカチの他、携帯用の消毒液やウエットティッシュを入れても。

 

20200428-7

 

もう一つ機能をつけました。

ファスナーの開き口につまみタブをつけて開閉しやすく。

さらに、このタブにはひもを通せるので、

トートバッグなどの大きいバッグの中で見つけやすいよう、

ひもでつなぐこともできます。

ひもはキットに含まないので、必要に応じてつけてくださいね。

 

20200428-8

 

yurarikaにはもう一つマスクケースのレシピがあります。

店頭でも販売している「pa191/マスクケース」は、

ビニールコーティングで作るレシピ。

こちらはメインポケットと外ポケットの2つです。

シンプルにマスクのみ、という使い方ならこちらが便利です。

ただ、布マスクにしてからは、以前のものだとマスクがはみ出してしまい、

入れたいものも増えてきてちょっと使いにくさを感じていたので、

今回新しくナイロンタイプを作りました。

そもそもは教室での雑談から。

今度はナイロンで作ったらいいんじゃない?

という話になり、試しに作ってみたところなかなか快適。

ナイロン特有のアイロンのかかりにくさの影響が少ないレシピで、

それほどストレスなく作れます。

 

表地のファスナーポケットとオープンポケットは底でつながっています。

内袋は1枚にして、ポケット外側の裏地はつけていません。

布帛の場合、裏地をつけないと裏側が見えて気になりますが、

ナイロンの場合は裏面が出ていても気にならず、

独立した内袋がない分、少ないパーツで作れるのもいいところです。

 

表地と裏地を別々に作り、最後に口を縫い合わせて作る方法は、

裏地付きバッグと同じです。

難しい工程はファスナーをつけるところと、

ポケット口とポーチの口が近いので平行につけていないと気になる、

というところでしょうか。

ここは裁断と作業の正確さが求められます。

全体の作業量としてはほどよい中級レベルとなっています。

Bコース一年生にはちょっと難しいですが、

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

7月も引き続きナイロン生地を使う、連続企画です。

 

20200428-9

 

キットは黄色、グレー、紺の3色。

生地は表地、裏地とも同じで1種類で作ります。

それぞれファスナーを違う色で合わせてみました。

テープの色もちょっとずつ違っていて、全体のアクセントになっています。

 

20200428-10

 

試作品を使っていますが、とても快適です。

マスクの製作が落ち着いたら、こちらも商品化して販売予定です。

ビニールコーティングタイプのマスクケースよりも手間がかかるため、

少し価格が高めになりますが、3つのポケットの使い勝手が良く、おすすめです。

商品化の際の柄は、在庫のナイロン生地も使います。

少し先になりますが、お楽しみにー。

 

---------------------------------------------------------------

 

ソーイングクラスは新型コロナウイルスの感染予防対策をしながら開講し、

受講されるみなさんにもご協力をいただきながら進めています。

開講中は1時間に2回程度の換気をし、

受講前の手洗い、マスクの着用をお願いしています。

5月以降も現在のところは予定通り行いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

---------------------------------------------------------------

 

6月分の予約は4月30日(木)スタートです。

日程などの詳細は4月30日(木)にホームページにUPします。

 

 

「マスクの作り方」レシピ公開中

カテゴリ「マスクの作り方」に3つの記事をまとめてあります。

販売中のものと同じ仕様です。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/



yurarika Facebookページ
facebooklogo

 

インスタグラム

20200117-6

 

 

| ソーイング | 13:12 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ハンドメイドショップブログランキング
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE