ゆらりか通信

札幌の布雑貨とソーイングのお店・yurarika*店主の日常雑記。
<< ナイロンのエコバッグ【5】-Sサイズ | main | 「キャラメルポーチ」パターンリニューアル >>
夏向けマスク作りました

20200607-1

 

夏向けのマスクができました。

表地を薄い生地に変えただけで、裏地は白のダブルガーゼ、

サイズなどもそのままで、同じ仕様です。

在庫生地の中からマスクに使えそうな柄で、

綿100%の一番薄い生地を使いました。

両面ダブルガーゼのものに比べ、薄くて軽いです。

 

20200607-2

 

使用感としては、表地を変えただけなのに呼吸がしやすくなりました。

マスクで教室をやっていると、最初の講義30分でとても息苦しくなり、

しゃべりにくいのでなんとかならないかと思っていたのですが、

マスクの生地を変えたらほぼ解決!

かなり楽になりました。

メガネのくもりもほとんどなく、自転車にも難なく乗れます。

夏だけじゃなくて通年で使いたいと思うくらい快適です。

とは言え「涼しい」とまではいかないので、

不織布タイプ、両面ダブルガーゼと比べた場合、

一番使いやすいマスクになったかなというレベル。

暑くなくなったけれど「涼しさ」はあまり期待できないです。

 

20200607-4

 

5月の中頃から両面ダブルガーゼではだんだん暑くなってきたので、

夏に向けたマスクを作ろう!と思いました。

とは言え、風通しを良くするとマスクの機能としてはどうなの?という疑問。

そもそも布マスクに不織布マスクのようなブロック機能は期待できないので、

エチケット用のマスクとして飛沫対策とマナーのために使う、

という目的であれば布が薄くなってもいいのかな、という考え方になります。

そこから生地選びをすると、表地は洗濯に耐えられて可能な範囲で薄い生地、

裏地は直接肌に触れるので白の肌触りの良い生地で。

で、選んでみたのがこちらのプリント柄で、

裏地はやっぱりダブルガーゼが最適な気がします。

数回洗濯してみても特に問題はなく、

手洗いなら繰り返しの洗濯にも耐えられそう。

そもそもブラウスに使うような生地なので大丈夫かと思います。

薄い生地ですがしなやかでさらっとしているので、

洗濯後に絞ってタオルで水気を吸い、形を整えてから干せば、

アイロンをかけなくてもしわは気にならないです。

 

20200607-5

 

今回使ったプリント生地はyurarika的デッドストック。

生地の質感も良いし、色柄はとても気に入っているのですが、

ふだん使っているプリント生地に比べるとちょっと薄くて使いにくく、

少し使っては寝かせるというちまちました使い方をしていて、

10年以上も使い切らないまま手元に残っています。

今回あらためて出してみると、思っていたより残り少なくなっていました。

この生地もまさかマスクになるとは思っていなかったけれど、

ベースが生成で柄がほどよく小さくて派手すぎず、マスクにぴったりでした。

実は5色展開ですが、まずは夏向きの色で3色製作しました。

ワイヤー入り、ワイヤーなし、どちらもあります。

web shopには「コットンマスク」として、

ダブルガーゼタイプとは別ページにUPしています。

どうぞご利用くださいね。

 

20200607-6

 

目印タグもついています。

柄の色に近いものをチョイスしました。

全部がこれと同じ色ではなく、何種類かあります。

 

20200608-1

 

マスクゴム、ワイヤー、カラーテープのセットの販売も始めました。

マスク5つ分になります。

こちらも店頭とweb shopで購入できます。

 

 

「マスクの作り方」ブログで公開中(カテゴリ内リンク)

 

◇お買い物はこちらから

 

「pa233/プリーツマスク(型紙)」

 

「プリーツマスクとインナーマスク(キット)」

 

「マスクゴムセット」

 

「マスク(完成品)」

ダブルガーゼとコットン(裏はダブルガーゼ)の2タイプ。

ご入金確認後1〜2日で発送できます。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/



yurarika Facebookページ
facebooklogo

 

インスタグラム

20200117-6

 

 

| マスク関連 | 19:28 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ハンドメイドショップブログランキング
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE