ゆらりか通信

札幌の布雑貨とソーイングのお店・yurarika*店主の日常雑記。
11月のソーイングクラス Aコース

20171002-1

 

11月のソーイングクラス、Aコース(初心者向け)は「靴袋」。

靴を持ち運ぶのにちょうど良いサイズの袋を作ります。

 

「靴袋」というと、子供向けのアイテムかな、と思うのですが、

靴以外にもスリッパなど履き物を入れるのに便利なので、

大人でもひとつ持っていると重宝しそうです。

 

20171002-4

 

マチは靴の高さくらいで、縦にすっぽり1足分入るサイズ。

パターンは女性用を想定していますが、

少し小さめの子供用サイズも同じパターンで作れます。

 

20171002-5

 

普通のバッグと違うところは持ち手の部分。

1本をループにして片側に挟み込んであり、

反対側のループひもに通してバッグの口を閉じる形です。

 

20171002-2

 

20171002-3

 

靴を出し入れするときしか開けないので、

ワンアクションで口を閉じられるのは便利です。

 

作り方は普通の裏地付きバッグとほぼ同じで、

持ち手の付き方とループひもの部分が違うところです。

手縫いの工程もなく、ミシン縫いだけで作れます。

作業内容は9月の「ミニバッグ【3】」とほとんど同じですが、

ループひもの仮留めが短くて難しいので、11月の講習にしました。

バッグのおさらいをするのにちょうどよいボリュームのレシピです。

 

20171002-6

 

キットは鳥と植物の3色を表地に、

裏地は無地、持ち手は水玉で、全部違う生地を使いました。

裏地と持ち手の色を合わせたので、

リバーシブルで使っても違和感ありません。

洋服と柄がぶつかるな、なんていうときは、ひっくり返して使えます。

 

---------------------------------------------------------------------

 

4月からスタートしているAコースの一年計画。

9月の講習が終わり、10月からは折り返しです。

後半は復習も入れつつ、今までと少し違ったものも作っていきます。

これから始めたいな、という方は、10月はスタートのチャンス。

春に間に合わなくて出遅れたーという方。

涼しくなって急にソーイングしたくなったという方。

10月のレシピは「裏地付き巾着袋・M」サイズで、

4月のレシピを少し難しくしたくらいの初心者さん向けとなっています。

4月から続けて来ている人は基本を確認することができて、

10月からスタートしたい人には負担が軽めのレシピです。

これから始めたいと思っている方は、10月からのスタートがおすすめ。

10月のソーイングクラスはまだ空きがありますよー。

 

ソーイングクラスについてはこちらからどうぞ。

 

 

----------------------------------------------------------------------


11月のソーイングクラスの予約は10月5日(木)スタートです。
店頭、電話は13時から、メールは19時からとなります。
日程などの詳細は10月5日(木)にホームページにUPします。

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/


yurarika Facebookページ
facebooklogo

 

| ソーイング | 19:56 | comments(0) | - | pookmark |
カラフル水玉でブックカバー

20170928-1

 

カラフル水玉でブックカバーを作りました。

文庫本サイズです。

 

20170928-2

 

裏地はひつじ。

本を入れると見えなくなっちゃうけれど、

ちらっと見える裏地も大事なのです。

 

20170928-3

 

20170928-4

 

グリーン系とブルー系。

ポーチ類と同じ布合わせです。

 

20170928-5

 

読書の秋。本が読みたくなる季節です。

ブックカバーは店頭に出すとすぐに売れてしまうので、

在庫は少なめなのですが、随時追加しています。

 

 

「pa069/ブックカバー【文庫本・A5】」のオリジナルパターンは、

web shopにて購入できます。

 

 

--------------------------------------------------------------------

◇ ショップよりお知らせ

 

9月30日(土)・10月1日(日)は臨時休業いたします。

ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/


yurarika Facebookページ
facebooklogo

 

 

 

| ショップ/布のバッグと小物 | 14:52 | comments(0) | - | pookmark |
鳥と植物でミニバッグ【2】

20170926-1

 

鳥と植物でミニバッグ【2】を作りました。

 

20170926-2

 

裏地は無地です。紺には紺。

 

20170926-3

 

20170926-4

 

ターコイズにはグレー、グレーには薄ピンクを合わせました。

 

20170926-5

 

植物がメインの大きい柄なので、

鳥は探さないとどこにいるかわからないくらい。

もしかしたらいないかも・・・ですが、

ひょんなところにいるかもしれません。

やっぱりこの生地はバッグにすると映えます。

小さいものも少しずつ作ってます−。

 

 

「pa166/ミニバッグ【2】」のオリジナルパターンは、

web shopにて購入できます。

 

 

--------------------------------------------------------------------

◇ ショップよりお知らせ

 

9月30日(土)・10月1日(日)は臨時休業いたします。

ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/


yurarika Facebookページ
facebooklogo

 

| ショップ/布のバッグと小物 | 16:06 | comments(0) | - | pookmark |
ティッシュケース付きポーチ・新柄

20170925-1

 

定番アイテム、少しずつ柄を入れ替えています。

ひさしぶりにティッシュケース付きポーチを作りました。

これはファスナーポーチの前面にポケットティッシュケースがついた形。

ポーチの袋部分と別々なので、細かいものなどいろいろしまえます。

 

20170925-2

 

バードベリーの紺には、紺のファスナーと花柄ブルーの裏地。

反対側は水玉の生地がファスナー部分までつながっています。

 

20170925-3

 

20170925-4

 

白×ピンク、人気です。

グリーンは裏地にちょっとだけラベンダー色が入って、大人色。

 

20170925-5

 

20170925-6

 

フルーツ柄、オレンジ系は2つ作りました。

柄の切り取り方で違う感じになります。

どちらもグリーンと合わせました。

 

20170925-7

 

20170925-8

 

紫系とグリーン系。

グリーン系は柄の一部に薄ピンクが入っているので、

裏地は同系のピンクで統一していたのですが、

切り取った柄の方にピンクが入ってなかった・・・。

大柄の落とし穴(?)ですね。

これはこれで意外性があって良いかも。

 

昨日、ソーイングクラスに来ていたお客様と、

たまたまこのティッシュケース付きポーチの使い方について話をしていて、

ファスナーポーチの部分に何を入れるか?でちょっと盛り上がりました。

一人は予備のティッシュと使用済みのティッシュを入れる、とのことで、

想定内の正しい使い方。

もう一人の方はスーパーのビニール袋を入れているそうで、

ティッシュケースとポーチの中身の関連なし。

わたしはポーチ部分にあめを入れていて、これもティッシュとは無関係。

ポーチに何を入れるか?はきっと人によっていろいろなんだろうなぁと、

他の方にもアンケートしたくなるような会話でした。

 

ちなみに。ティッシュとあめについては、

元気なときは関係ないのですが、風邪をひくとつながります。

のどと鼻のケア用品をひとまとめ。

ついでにのどの薬なんかも入れています。

 

「pa120/ティッシュケース付きポーチ」のオリジナルパターンは、

web shopにて購入できます。

 

--------------------------------------------------------------------

◇ ショップよりお知らせ

 

9月30日(土)・10月1日(日)は臨時休業いたします。

ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/


yurarika Facebookページ
facebooklogo

 

| ショップ/布のバッグと小物 | 13:23 | comments(0) | - | pookmark |
生地入荷

20170923-1

 

生地が入荷しました。

 

20170923-2

 

ドビー織りのオリエンタルな花柄。

色使いが絶妙です。

裏地に使うつもりで製作用もキープしていますが、

裏にするにはもったいないきれいな色。

どうやって使おうか思案中です。

 

20170923-3

 

ネコ柄は、品切れしていたグレーが再入荷。

新しくベージュも追加しました。

 

 

--------------------------------------------------------------------

◇ ショップよりお知らせ

 

9月30日(土)・10月1日(日)は臨時休業いたします。

ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/


yurarika Facebookページ
facebooklogo

| ショップ/お店の話 | 17:46 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ハンドメイドショップブログランキング
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE